秋のふれあい交流会~ポロシリ福祉会~

10月某日。北海道中札内村は秋晴れのいいお天気に恵まれました。
今日は社会福祉法人ポロシリ福祉会の「秋のふれあい交流会」の日。
健康管理、消毒対策などをしたうえで、特別に参加させていただきました。

青空の下で、みんなの笑顔がはじけた一日

社会福祉法人ポロシリ福祉会 中札内みのり園は、平成9年4月に開設された、障がい者支援施設。
この日はみのり園、のぞみ園、就労B型事業所ふれんずの三施設合同でのお祭り開催ということで、みのり園の前庭にはたくさんの利用者が集まりました。

職員によるフラダンスに始まり

職員が描いたお題を利用者が当てるという「ゼスチャー」ならぬ「絵スチャー」ゲーム。
細岡施設長が描いているのは 果たして??

※別の職員からの出題。正解は「ディズニーランド」です。
ズバリ正解だった方が続出でチームワークの良さを感じます!

ニアピン大会では、くじ引きでボールとスティックを選び、ニアピンを競います。
敷地内にパークゴルフ場を有し、日ごろからレクなどで慣れ親しんでいる賜物でしょうか、皆さんフォームがきれいです!

なお余談ですが、会場となった前庭の芝、すっごくきれいだと思いませんか?
芝の手入れは利用者の皆さんが行っているそうです。プロの仕事ですね。
丁寧なお仕事ぶりについてはまた別の機会にたっぷりお伝えできればと思います。乞うご期待!

利用者の笑顔のために 職員の思いはひとつ

例年であればご家族や地域の方々にも参加をいただき、もっと盛大に催される秋のふれあい交流会ですが、今年は新型コロナウィルス感染予防の観点から、規模は縮小し、利用者と職員だけでの開催となった交流会。いろいろな思いがあるのではと率直に伺いました。

「今年は中止とも思われたけれど、開催できてよかった」と声をそろえる職員の皆さん。
入所支援主任遠藤 さんは、「新型コロナウィルスで自粛を余儀なくされてから、外出も制限されていました。帯広までもでられない、日常の買い物も村内だけ。レクも人が少ないところや密を避けるものと様々な制限があって、利用者もずーっと我慢をしていました。」とこの半年を振り返ります。

この閉塞的な日常をどうにかしてあげたい。職員全員が同じ思いで立ち上がりました。
「消毒とか準備とか…大変なことはわかっていましたけど、こうやって集まって楽しんでる姿を見たら、お祭りをできてよかったと心から思いますね。」

その思いは、みのり園生活介護主任の今野さんも同じでした。
「外出も制限されてる中で、規模は小さくても合同で開催できてよかった。
みんなほんとにいい笑顔です。各施設から職員が集まって、どうやったらこの人数で開催できるか、いろいろ考えました。
利用者は食べることが好きな人が多いので、外でおいしいものが食べられてよかったなって思います。来年はまた家族に来てもらえて、もっとみんな楽しめるようになるといいなと思います。」

「お祭りや交流会などは利用者さんもご家族や地域の方と交流する機会として習慣化していたものだったので、それができないということは楽しみが一つ減ってしまうということ。それをなんとかしてあげたかった」とおっしゃるのは就労B型施設ふれんずサービス管理責任者の芳賀さん。

「非日常というかね。いつもと違う表 情、笑顔が見られますよ。好きなもの食べて、笑ってそれが大事だと思いますよ。」
人手がいつもより少なく、ご準備も大変だったのではないですかとも質問 しましたが、今までの経験が生きてますよ、との頼もしいお返事。
利用者の笑顔のためにまとまる職員の皆さんの姿、しっかり目に焼き付けました!

火山理事長にも一言いただきました。

「天気も良くて、まずはお祭りができたこと、よかったと思っています。
本当は、コロナがなければ家族の方もお招きしてやってあげたかったですね。利用者にとっても大きな楽しみですからね。でも職員が一生懸命がんばってこの日が迎えられて、ありがたいなと思っています。」


みんな大好きお食事タイム

規模を縮小して と皆さん仰いますが、この屋台の様子をご覧ください!手抜きナシのお...祭り感!あれもこれもと目移りしてしまいます 。

「例年だとボランティアさんや地域の方も参加いただくんですが、今年は全部自分たちでやるので、私も屋台に立っています」と細岡施設長。
普段 は触れ合う機会の少ない利用者同士の交流にもなっていい刺激 になりますよ、とお忙しそうに立ち回りながらもお話してくださいました。

エプロン姿が素敵です。ここでもスタッフ一体となっていることがわかりますよね。
我々も炒飯弁当やおやきなど、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

気持ちのいい青空の下でのお祭りの大成功、おめでとうございます。
来年はご家族も呼んであげたい、という職員の皆さまの思いが実現できますようにとお日様に強く願いました。

【編集後記】
閉会式のご挨拶を聞いているとき、隣にいた利用者のお一人が「これから片づけをやります。僕の仕事です。今日はたのしかったですね。」とお話をしてくださいました。
楽しんだあとはお片づけ。当たり前のことのようですが忘れがち、でもとても大切なことです。 我々の日常生活でも、気をつけようと思います。

【施設情報】
社会福祉法人 ポロシリ福祉会
〒089-1332
河西郡中札内村西2条南5丁目5番地2
電話 0155-63-4566
HP  http://www.poroshiri.com/

中札内みのり園(障がい者支援施設・短期入所・相談支援事業)
〒089-1371
河西郡中札内村上札内基線322番地4
電話 0155-69-4545